お料理のことと初育児ライフ


by さえまる

生後707日 初!はさみ

今日は幼児教育ではさみを初めて使いました。

持ち方から苦戦。

開く、握るもコツがつかめなかったかな( ´ ▽ ` )

興味を持つようならもっと積極的に取り入れたいところです。

でも制作では、
指で塗るノリを使っているのですが、
一人で一本指で適量とってヌリヌリしていてびっくり!できるようになってるーーー


漢字を見て同じものをみつけるのとか、紙の上だけでなく教室内に貼ってある同じ漢字を教えてくれたりと良く見ているなーと感心。

最近はこれどこ?と同じものを探す絵本にはまっているから、その成果かも!


お店で、
花!花!花!と教えてくれたとおもったら、
自分の鼻を指して、鼻!と言ったり!?

他のお母さんが褒めてくれていました。

私、袋詰め中で褒めるのはちょっと出遅れてしまうものの、後からまた言っていた時には面白いことに気づいたねーーと褒めまくる。

成長目覚ましいぞ!
もうすぐ2歳児!!!

[PR]
# by saemarulife | 2017-03-30 21:47
久々に更新!!

息子、来月で2歳になる。

早い!!

一歳までの一年よりも早かった。


私も生活の改善やら改良やらをしてきて、やっと余裕が出てきました。

やはり記録は残したいので日々のことは残していくようにしようかと。


外がやっと暖かくなっら、やりたいこともたくさん出てきました。
あれこれとまとまりはなくても、残すことって大事だったなーとおもったのです。


記録していなかった間に色々と大きな変化がありましたので、そちらもぼちぼち書き起こします!


大まかには、
1歳1ヶ月 → 歩き出した!
1歳6ヶ月 → しゃべった!走りも上手に。
1歳9ヶ月 → 思いがけず卒乳!!
1歳10ヶ月 → 二語文&語彙もググッと増える。
1歳11ヶ月 → 三語文でた!言葉も真似っこ上手。


今日の出来事。

お友達とうちで遊びました。

朝に今日はお友達がくるから、一緒に遊ぼうね。おまちゃも貸してあげてね。
といったら、
ううん。バイバイ。
と返って来たのですか、
お友達が来たら、はいどうじょ!!とちゃんと貸してあげていてびっくり^_^

偉いぞ!息子よ!!


[PR]
# by saemarulife | 2017-03-29 16:59

生後379日 初節句

5月5日こどもの日

去年はまだお宮参り前なので、息子は今年が初節句になるそう。

初節句は三月のお彼岸明けから五月いっぱいまで飾っていていいそう。

a0323537_10113719.jpg



立派な兜を買ったので、しっかり堪能しないとね!


a0323537_10532422.jpg


児童館で鯉のぼりを作ってかぶらせる!

被り物はかわいい(^∇^)


この日はちょっと遠くのお友達のところへお出かけ!

男の子三兄弟+お兄ちゃんのお友達で、男の子だからけで子供5人

なかなか活発だけど、いいね〜!!

私もかなりくつろがせてもらって、楽しく過ごさせていただきました!


[PR]
# by saemarulife | 2016-04-27 23:54 | 1歳

生後371日 抱っこ王子

一歳の誕生日をまたいだ中耳炎が治ったようです!!

お薬でお腹がゆるくなって、
久々にウンチャン漏れで洗濯&シャワーな日々でした。


でも最近はつかまり立ちが安定してできるので、お風呂のヘリにつかまり立ちをしてくれるのでシャワーが楽チン!

両手放しもちょっと安定しだした。

一歩は踏み出さないけど。

うんうん。まだいいよ。

滑り台の逆走が出来るようになり、
少し高いところに上がっては降りるときにお尻をくるっと向けて足を下ろすこともできるようだ。

出来ることがふえてるーーー


だが事あるごとに抱っこを要求される。

嬉しいやら大変やら^_^;


[PR]
# by saemarulife | 2016-04-27 23:47 | 1歳

生後369日 新生児

仲良しの友達が2人目を出産!!

なんと息子と同じ誕生日!!

しかも、夜の12時半だったらしいのだけど、うちは昼の12時半生まれ。

すごい偶然(^∇^)

仲良しになってくれたら嬉しい☆


そんな友達のもとへ赤ちゃんも見たくて入院中のところちょこっとだけ会いに行ってきました。

久々に見た新生児。

ちっちゃーーーー

かわいいーーー

こんなにちっちゃかったっけ??

忘れちゃっていたよ。

覗き込む息子。

赤ちゃん、分かってるのかな?


[PR]
# by saemarulife | 2016-04-27 23:45 | 1歳