人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理のことと初育児ライフ


by さえまる

33週目突入

今日から妊娠33週目に突入です。

予定日まであと二か月もないのね!

今週はいつもに比べてとてもゆったりと過ごしています。


週末は友達が引っ越したとのことで
新居訪問に行ってきたくらい。


そして二歳の(人見知りまっただ中の)息子ちゃんに
ギャン泣きされてきました(笑)



ぽっかりと予定が空いた今週は家のことをやろうと思いつつ、もう木曜日。

ブログも書くことなくて放置気味でした。

そして毎日眠いです。




ここにきて体重の増加がストップしました!!

なぜに??

お腹の中の人は順調に週数通りに大きくなっているそうなので心配ないのですが
あんなに急激に上がっていった体重…むしろ下がりつつあるのが心配です。


思い当たることといえば、
お腹が上がってきて胃もたれっぽい症状が出る時があるので
食べる量が減ったこと。

そして減塩の食事に慣れてきて
野菜中心で、かつ小麦を以前より控えていることなどがあるかも。

昔は二人分食べないと!
と言われていましたが、+300kcalくらいでいいらしいですね。

それだと今は少ないくらいだわっ

子供は栄養を遠慮なく取っていくそうなので
自分の鉄分やカルシウムの方を心配しないといけないようです。


ちょっと偏っているな~~~と心配していたら
口の両端にヘルペス発生!

弱っていると容赦なく出てくるやつです。

初めて両端から一緒に荒れました。
うーん…ビタミン不足?そもそもの栄養不足??

免疫力上がる系の食材をもっととるべき??




それから、
ただ今私、
身体を動かしたくて仕方がありません。

普段は全然そんなことないのに
本能なのでしょうか?

それともちびちゃんが
活発な子なのでしょうか??


歩くよりサッカーとかバスケットがしたいような
そんな全力出したい感です。


マタニティビクスなるものもあるようなので
早い時期から行っていればよかった!

今からはさすがに億劫です(;^ω^)



他には、
むくみも特になくお腹も快調。

貧血は若干気になるところですが
軽いめまい程度がたまにある程度で済んでいます。

鼻血は今のところおさまっています。

頻尿ではありますが
夜中も一回起きる程度だし
とてもいい状態で過ごせています。


妊娠する前に医療保険に入っておいたけど
今回はこのまま出番がないといいかも。
体調的な意味では。


あ!

今週も花粉にやられていました。

今まで怪しいとは思っていたけど
ここにきて、目のかゆみ・鼻水・くしゃみ・のどの奥のかゆみ等

鼻炎ではない…ついにきたか。。。という気分

目がかゆくて、アレルギー用の目薬を買ったのですが
一応、妊婦もOKのロートアルガードSしみないマイルドタイプにしました。

私にはよく効きました。

目薬くらいでとは思いましたが
一応調べてみたら妊婦でも大丈夫などの分類があったので。


おへそは変わらずデベソです。

これからお腹がまだ大きくなるそうなので
そうしたらおへそはぺったんこになるそうな。
足元も見ない状態へ突入ですね!

今のところ妊娠線も出ていないし
ただただ、前に突き出ております。


いろいろと心配していた妊娠期間も
ここまで順調に来られて本当によかった!!


明日は子供部屋の準備や小物の確認。
入院の荷造り。
スープのストックを作るなどしようと思います。

カーテンも洗ったので、まずは窓付近をきれいにしてから取り掛からないと~~~



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
by saemarulife | 2015-03-12 17:11 | 妊婦生活